ローンでお墓を買う場合、どのような方法があるの?

ローンでお墓を買う場合、どのような方法があるの?

ローンを組める石材店がある

安い買い物だとは言えないお墓の購入代金。「一括で支払うなんてとても無理」という方もいるのではないでしょうか? お墓の購入には一括支払いの他にも分割払いのローンが使える石材店も多数あります。

一般的な支払い方法は注文時に代金の1/3~半額を支払い、お墓が完成した際に残りの代金を支払うというものです。ただ、これは石材店によって異なるので、ローンが組めるのか、何分割の支払いができるか、支払い期日はいつなのかなど、後々トラブルにならないように事前にしっかり確認するようと良いでしょう。

また、石材店によってはデビットカードシステムを使用できるところもあり、一括で支払える預金があれば、銀行カードで支払えるところもあります。

全優石のメモリアルローンとは?

全優石の加盟店でお墓のローン(メモリアルローン)を実施している石材店があります。支払い例を一部ご紹介いたします。

〈A店(100万円のローンを組んだ場合)〉
初回払い 5,765円
2回目以降 5,765円×120回=69万1,800円
ボーナス時 23,183円×20回=46万3,660円

〈B店(100万円のローンを組んだ場合)〉
初回払い 13,097円
2回目以降 7,900円×119回=94万100円
ボーナス時 10,000円×20回=20万円

一般的には「月々の支払を少なくしたい」「支払い回数を減らしたい」など、お客様のご要望に合わせた、返済パターンが多数用意されています。墓石代金だけでなく、工事費や永代使用料などでも利用可能な場合もあります。また、工事代金、掃除料、ご法事・会食料等の支払いにクレジットカードを利用できる石材店もあります。

年金でローンを組む方も……

年金でローンを組み、生前に自分のお墓を購入する方もいます。70歳以上の方で、年金を利用して、10年間120回分割で月々の支払いができるという石材店もあります。

「生前に自分のお墓を購入するのは少し抵抗がある」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし生前にお墓を建てたり、購入したりすることに問題はなく、決して悪いことではありません。
また、お墓を購入する時期には決まりがありません。
直近で亡くなられた方がいらっしゃる場合は、四十九日やお彼岸のときにお墓を建てる方が多いようです。

覚えておきたいところは、お墓は発注してすぐに完成というものではなく、納期までに1~2カ月くらいかかります。生前にお墓を購入する場合は、余裕を持って、早い段階から石材店に相談すると良いでしょう。

お電話でお気軽にお問い合わせください 0120-141-996 [受付時間] 10:00〜16:00 [定休日] 土・日・祝日 石材店を地域から探す 霊園を地域から探す

あわせて読みたい─関連記事─

お墓を知る

いいお墓のこと、分かります!小冊子プレゼント

全優石お墓無料点検サービス

よくあるご質問

お墓のお引っ越し

ペットの埋葬ができる霊園はこちら

連載記事

お墓博士の一言

全優石の悠々ライフ事典

トピックス

スポンサードリンク

購入者さまの特典サービス 全優石ふろむな倶楽部

お墓のローン JACCS 株式会社ジャックス

JTB 感動のそばにいつも

全優石公式facebookページ

  • 全優石facebook公式ページ
  • 全優石津波記憶石プロジェクト
  • 全優石終活情報館
  • Begin’sビギンズ倶楽部

ページの上部へ