疑問の答えはこちら

疑問1 お墓って必要なの?どんなお墓がいいの?

人が亡くなったらお墓を建てなければならないという法律は世界中どこにもありません。にもかかわらず、人類は太古の時代からお墓を作り続けてきました。今から7万年前、ネアンデルタール人が死者に花を手向けていたことが考古学で明らかとなっています。これがお墓作りの原点ではないでしょうか。お墓は慣習で建てるものではなく、人類の証とも言える死者への哀悼、追憶の心、仏教でいうところの供養の心によって建てる祈りの造形なのです。

日本でも、仏教伝来に先立つ大昔から、亡くなった人を「葬る」という行為を続けてきました。その上で目印のために、不変、不動の「石」を置いたのではないかという説があります。 そうして野辺の石から単純な長方形の石を置き、次第に形が変わり、現在の三段のお墓は江戸時代に完成されたといわれていますが、詳しい資料は存在していないようです。 仏教の祖であるお釈迦様はお墓のことを何も書き残してはいません。 また、法律でもこの形でなければならないとは決まっていません。
ですから、お墓の形に決まりはないのです。 自分が気に入った石や形、ご予算で考えればいいのです。

お墓には、「死者を供養し祀る」という意義と「この世に残された人の心の拠り所」としての意義があります。従って死者を供養するのにふさわしいたたずまいがあり、死者と生者の語らいの場所、親を想い自分たちの生活の歴史を子供達に伝えて行く場所としてふさわしいお墓なら、いずれもよいお墓と言えるのではないでしょうか。

全優石が認定した全国優良石材店とは?

認定全国優良石材店とは

近年、ブローカーの台頭によって、「売りっ放し」「建てっぱなし」等々、石材業界に対する消費者の不信・不安が増加しています。
全優石では、お客様が安心してご相談・ご用命頂ける為の認定制度を導入し、2年ごとに審査を行っています。
このロゴは、全優石の認定を受けた安心のお店の目印です。

業界唯一のW保証全優石「保証書」

全国優良石材店

全優石 認定店でお墓を建墓されると全優石が発行する保証書がついています。(一部除外があります)
まずは建てた石材店が責任を持って対応すること、万一建てた石材店が倒産・廃業した場合、組織全体でそのお墓を守る全優石の“ダブル保証制度”システムです。
全優石だからできる信頼の証です。

加盟店には全優石認定お墓相談員がいます

全国優良石材店

全国の認定店に「全優石認定 お墓相談員」が在籍しており、その相談員には4年に一度更新試験を受けることを義務付けております。
普段なじみのないものだけに、お客様の不安や些細な疑問にも親切丁寧にお答えしますので、お気軽にご相談下さい。
納得のいくお墓づくりをお手伝いさせて頂きます。

お悩み2 お墓を建てたいんだけどどこに相談すればいいの?

特別な決まり(法律)はありません。大切なのは供養の心です。思い立ったが吉日でよいと思います。直近で亡くなった方がおられる場合は、一般的には、四十九日、百ヶ日、月忌、一周忌、三回忌などの法要を営むときに納骨されることが多いようです。

生前にお墓をつくったり購入することも、全く問題ありません。
お墓を建てることは仏事です。仏教では生前に仏事をすることを「逆修」といって、大変功徳の高い善行と説いています。お経の中でお釈迦様は「生前に死後の仏事を修めておくと、その幸せは無量で計り知れない」と説いておられます。中国でも寿稜は長寿を願うめでたい墓として秦の始皇帝をはじめ歴代の皇帝が作っています。日本では聖徳太子が作られています。従って生前墓がいけないという根拠はなさそうですね。

さらに、墓地だけを先に購入することもできます。ただし墓地によっては、その後何年以内に墓石を建てること等の条件がついているところが多いようです。

お悩み3 お墓はあるがリフォームや納骨について聞きたい!!

墓石に機能性は全くありません。得られるのは心の満足です。格安墓石、超特売墓石を購入されて心の満足が得られるでしょうか。むろん高い墓石がよい、安い墓石は悪い、ということではありません。

亡くなった方を供養し偲ぶお墓をお建てになるなら、建立された後すがすがしい気持ちになれるお墓でなければなりません。ご自分の死後の住まいとして生前に建立されるお墓であるなら、自分らしい想い入れを込めたお墓を作られるべきでしょう。従って目先の価格より、心の満足を重視されたお墓作りをお奨めします。この場合、問題なのは、「墓石の価値判断ができない」ということでしょう。

地元に根づいた評判のよい石材店なら安心です。いい加減な仕事、法外な価格で建立すれば評判を落とし、仕事がこなくなるからです。なぜなら建てた墓石は、お店の信用を背負ってずっとそこに建立されているのですから。その点、建立後どこかへ行ってしまうブローカーやにわかづくりの業者は怖いですね。

加盟店には全優石認定お墓相談員がいます

お墓を建てる前に知っていただきたいことを1冊にまとめました。下のフリーダイヤルかメールでお申し込みください。

まずはお近くの認定店にご相談ください

エリアから石材店を検索

エリアから霊園を検索 近畿

京都

兵庫

滋賀

大阪

奈良

和歌山

全優石公式facebookページ

  • 全優石facebook公式ページ
  • 全優石津波記憶石プロジェクト
  • 全優石終活情報館
  • Begin’sビギンズ倶楽部

ページの上部へ