全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 趣味を持つことができれば、人生もっと楽しめる!

明日を楽しむレシピ

趣味を持つことができれば、人生もっと楽しめる!

2013/08/14 【明日を楽しむレシピ】

趣味

終活で最も大切なことは、「より自分らしく、より楽しく前向きに生きる」ということです。これが、根本において終活を行わなくては、心の底から幸福感を得ることはできません。

 

では、より自分らしく、楽しく生きるためにはどうすればいいのでしょうか。子供の頃を思い出してください。なにかに夢中になったことはありませんか? 勉強もせずに没頭したものはありませんか? その時はやることがたくさんあり過ぎて後回しにしていたことも、今なら思う存分できるかもしれません。やっておけばよかったと後悔しないためにも、自分がしたいことやできることをじっくり考えてみましょう。

 

 

あなたがやってみたいことはなんですか?

年を重ねても、元気が有り余っている方も多いでしょう。そして、いつもニコニコ笑っていたり、積極的に活動している方は、趣味を持っていることが多いものです。

 

・スポーツ(卓球・ゴルフ・テニスなど)

やはりスポーツは良いものです。健康のためにも、一役買ってくれます。また、お友達同士でにぎやかに楽しんでらっしゃるのをよく見かけます。ゲームで体を動かすことももちろんですが、お友達とのおしゃべりもまた、元気の源のようです。

 

・山歩き・ハイキング

最近では、山歩きはとても人気があります。登山とまでは本格的にならなくても、ちょっとした山歩きなら、ご夫婦や友人同士で気軽に楽しめます。自然とふれあいながらのんびり歩くことで、ふだんの生活とはまた違った喜びが見つけられます。大自然の風景に囲まれ、眺めているだけでも心弾むものがありますよね。無理なくゆっくり散策することで、足腰が鍛えられるというのも大きなメリットです。

 

・ガーデニング・家庭菜園

ガーデニングや家庭菜園などは、ご夫婦でいっしょに楽しむのに最適ではないでしょうか。ちょっとした空きスペースさえあれば、簡単に始められます。なんといっても家で気軽に楽しめるのが魅力です。キレイな花を育てるのは心に安らぎを与えてくれますし、野菜が実れば達成感があり、収穫する喜びも味わえます。苗や球根など、夫婦で買い物に出かけるのも楽しみの一つになりますよ。

 

・太極拳

体を動かすのが好きな方は太極拳などいかがでしょう。太極拳はゆっくりした動きで体幹を鍛えてくれる、病院の医師もすすめるほど、とても体にいいスポーツです。表面の筋力よりも、体内部の筋力は年と共に衰えるといわれています。これちょっとした怪我の原因になっています。早めから筋力を鍛えておけるので、おススメですよ。

 

他にも、地元のコミュニティセンターや公民館などで、さまざまな教室を設けているところがあります。ご夫婦やお友達といっしょに参加することもできますし、新しい友人を作ることもできます。そしてたまには、一人でゆったりと読書にふけるのもいいかもしれません。

 

 

子供の頃のように趣味を満喫しましょう

人生において、趣味があるということはすばらしいことです。いつもワクワクしていられる明るい気持ちは、年齢に関係なくいつまでも持ちつづけたいものです。そして同じ趣味を共有できる人がいれば、人生はもっと楽しくなります。あなたもぜひ趣味をもって、たくさんの人たちと交わりながらストレスフリーな生活を過ごしてください。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ