全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 健康と外出の知られざる関係とは?

明日を楽しむレシピ

健康と外出の知られざる関係とは?

2013/08/23 【明日を楽しむレシピ】

外出

年を重ねていくと、日常的に外出をしている人とそうでない人には、健康面で大きな差があるといわれています。普段何気なく行っている『外出』という行為は、健康と関係が深いものなのです。

 

 

外出すれば、老化のスピードが遅くなる

外出や散歩をすることが、若々しい身体を作るといわれても、外出するきっかけがない……、という方も多いでしょう。実際に年齢が上がってくると、週に1回の近所への買い物が唯一の外出という方も少なくはありません。そして年を重ねるつれ、外出の頻度はさらに下がっていきます。

 

外出の頻度が下がると、足腰の筋力は弱ってしまいます。すると、さらに足腰の筋力が弱まり、外出の頻度が下がるという悪循環が起こります。外出の頻度が下がると、身体の老化が早まります。しかし、それ以上に心の老化も早まってしまうのです。人の関わり合いがなくなり、気持ちが沈み込んでしまいます。会話をしないこと、人と話をしないことは気持ちの老化を早めてしまいます。

 

「病は気から」という言葉がある通り、健康を維持するためには、本人の気持ちが大きい部分もあるのです。また、外に知り合いがいないという状態は、さらに外出する意欲をなくしてしまいます。例え買い物であっても、歩くということは有酸素運動です。筋力をつけるチャンスなのです。まずは、家から出ることを心がけましょう。

 

 

外出・散歩を習慣づけて

健康のためには、外出することは、もはや必要不可欠です。今から、習慣化していきましょう。

 

もっとも身近な外出は買い物です。買い物の用事は、週に数回発生するもの。ついつい近場で済ませてしまいがちですが、元気があるときには、少し遠くのお店まで足を伸ばしてみましょう。そうやって、意識的に運動量を増やすことが大切です。

 

他にも、散歩を日課にすることをおすすめします。最初は短時間で構いません。家の外に出る時間を習慣化しましょう。また、散歩を日課にしている方は多いものです。習慣化すると、いつの間にか、いつも同じ時間に会う仲間ができます。いつも顔を合わせる人には、積極的にあいさつをしてみましょう。すると、散歩自体が楽しくなり、さらに習慣化しやすくなります。相手からあいさつをされたら、にこやかに返しましょう。

 

 

また、地域の福祉課では、外出を支援するイベントを企画しているところもあります。主な施設までの巡回バスを整備したり、同じ年代が集うイベントを企画したりしています。体力的な問題で外出が躊躇されるようでしたら、地域の福祉課へ問い合わせてみることをおすすめします。

 

健康を維持するためには、何か理由をつけて、できれば毎日の外出をおすすめします。

 

 

【参考サイト】国立健康・栄養研究所

http://www0.nih.go.jp/eiken/center/faq_top_all.html

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ