全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > ツイッターを活用して、世界へつぶやいてみませんか?

明日を楽しむレシピ

ツイッターを活用して、世界へつぶやいてみませんか?

2013/09/20 【明日を楽しむレシピ】

ツイッター

先の参議院選では、ネット選挙が解禁され、政党や候補者がツイッターで情報を発信し、話題となったことは、記憶に新しいですね。この選挙をきっかけに、お知りになった方も、多いのではないでしょうか?

 

そもそもTwitterとは、複数の人間が140文字以内の短いコメントを発言し合って、チャットのようにリアルタイムで会話するコミュニケーションサービスのことです。

 

発言のことを、鳥のさえずりにたとえて「ツイート」や「つぶやき」といいます。わざわざ電話をして話すほどのことでもないけど、何となく誰かにしゃべりたい、そういう時につぶやく人が多いようです。するとそれに気付いた人たちが参加して、だんだんと話が盛り上がるというわけです。また、ツイッターは芸能人や政治家といった有名人たちが、たくさん登録していることでも有名です。気になる人をフォローして素顔を垣間見る、といった楽しみ方もありかもしれませんね。

 

 

スマホで、いつでもどこでもツイッター

ツイッターの登録方法は、とても簡単でスマホからでも始められます。まずツイッターのトップページを開き、ユーザー情報(名前・メールアドレス・パスワード)を入力して「新規登録」ボタンをクリックします。するとユーザー登録を行う画面になりますので、アカウントを作成するボタンを押しましょう。これで、ユーザー仮登録は完了です。ユーザー本登録をするために、確認メールがツイッターから送られてきますので、そのメールに記載されているURLをクリックします。次に初期設定を行う画面に移りますが、とりあえずは画面の一番下にあるボタンをクリックして、ユーザー本登録が完了します。

 

いよいよ、ツイッターの始まりです。ツイートする方法はシンプルで、テキストボックスに140文字以内で書きたいことを書いて、「ツイート」ボタンをクリックするだけです。すると下の部分に自分の発言が追加されていきます。これがツイッターの基本です。

 

ツイッターは「フォロー」することで、より楽しみが広がります。フォローとは、友達や知り合いだけでなく、芸能人や文化人、企業の社長、学校の先生から見ず知らずの主婦や学生、サラリーマンなどの一般人まで、発言が気になる人のツイートを「追いかける」ことです。知り合いでなくても、まったく問題ありません。

フォローすることで、様々な人のツイートが表示されて、読むことができます。時間軸で表示されるので、例えば大きなニュースがあった時やイベントごとがあった時は、同じ事柄に関する様々な人の意見を読むことができます。

 

 

立場も年齢も異なる様々な人々の、日常のよしなし事や意見を読めることがツイッターのだいご味ではないでしょうか。テレビや新聞と違い、有名人や有識者の発言だけでなく、一般人の人も等しく物申せる場、ツイッター。興味をお持ちになった方は、まずはその世界を少し覗いてみるといいかもしれません。

ただし、最近、不適切な投稿写真が問題になっているように、なんでもかんでも投稿することはトラブルの原因にもなります。「世界に発信する」ということを考慮して、マナーをわきまえた投稿を心がけましょう。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ