全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > カルチャー情報 > 歴史上の人物で最も人気のある女性は?

カルチャー情報

歴史上の人物で最も人気のある女性は?

2014/12/08 【カルチャー情報】

 

みなさんは、歴史上の憧れている人物はいますか? NHKの大河ドラマなどで取り上げられると、思わず興味を持ってしまいますよね。果たして歴史上の人物の中で、特に人気の女性は誰なのでしょうか? アンケート調査でランキングが発表されていたので、それを元に人気の理由を考察してみます。

 

歴史上の女性人物ランキングの上位3人は?


PHP Biz Online衆知」というサイトで、好きな歴史上の女性人物の投票が行われ、ランキングが発表されました。大河ドラマの主人公になった人物たちもランクインしていましたが、やはり上位はおなじみの顔ぶれになりました。

第1位 卑弥呼
第2位 紫式部
第3位 北条政子

 

卑弥呼、紫式部、北条政子が人気の理由とは?


上位3名の女性たち。すべて大物ですね。卑弥呼は謎が多くて神秘的なところが、多くの人の支持を集めたようです。中国の歴史書である『魏志倭人伝』に登場し、3世紀頃に邪馬台国を治めていた女王として記されています。まじないの力を利用して、争いに乱れた国々を治めたというたくましいエピソードもあり、ミステリアスで強い女性の代表ともいえそうです。

第2位の紫式部は、あの『源氏物語』の著者として知られています。紫式部は幼い頃から才女といわれており、書物を豊富に読み教養豊かな女性ともいわれています。人付き合いをあまり好まなかったそうですが、その孤独さと、才女というところには魅力を感じますね。

第3位の北条政子は、北条時政の娘で、あの源頼朝の妻。鎌倉幕府を主導したリーダーシップは誰の目にもたくましく映ります。頼朝が亡くなった後、鎌倉幕府の土台をつくり、支えた歴史的にも重要な人物です。また、頼朝とは、父親の反対を押し切って結婚したともいわれています。アンケートでは、その強い意志と情熱に好意を寄せる人も多くいました。

 

このように、上位3名の女性たちは、華やかそうに見えて、実はたくましく、男性に依存することなく生き抜いた人たちばかり。男性社会で、第一線で活躍することの多い現代女性にとっても、見習いたい要素が多く、人気の理由がよく分かりますね。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ