全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 会員制サロンって?

明日を楽しむレシピ

会員制サロンって?

2015/09/18 【明日を楽しむレシピ】

 

会員制サロンというと、何か特別な秘密があるような、あるいはひどく高級で選ばれた人のみの場所であるようなイメージを抱かれるかもしれません。しかし、最近では一般に向けて開かれた魅力的な会員制サロンが各地にあるようです。

 

住み慣れた地域で暮らすということ


最近では、配偶者に先立たれてしまったり、体の自由が利かなくなったりした人向けの入居施設が数多く登場しています。長い間住み慣れた家および地域で健康に暮らし続けるために、ほかのアプローチ方法を考えてみてもいいのではないでしょうか。

 

そこで注目したいのが会員制サロンです。家に居ながら充実のサービスを受けられたり、地域の人と新しい繋がりを持てたり、同じ趣味の人と出会えたりすることができるため、より充実した毎日を送れるかもしれません。

 

会員制サロンのサービスとは


会員制サロンが提供するサービスは、それぞれのサロンによって異なりますが、代表的なサービスとしては次のようなものが挙げられます。

 

・カルチャー講座などの受講
ダンス、シャンソン、詩吟、書道、手芸といった文化的な娯楽を楽しめる講座が多数開講されています。

 

・各種の企画やイベント
食事会や旅行、コンサートといった楽しいイベントが数多く開催されます。なかには、流しそうめんなど、童心に返って楽しめるイベントを用意しているサロンもあります。

 

・生活のサポート
買い物の代行や高いところの掃除、病院への付き添いなど、簡単な暮らしのサポートを行ってくれます。必要なときに必要な分だけサポートを受けられます。

 

こうしたサービスに継続義務はなく、サロンの会員であれば誰でも、気が向いたときにだけ参加できます。継続が基本となるカルチャースクールなどとは違い、楽しく興味のあることだけを体験できるシステムとなっているのが大きなメリットです。

 

会員制サロンの魅力


同じ地域に知人・友人が増えると、毎日が生き生きと輝いてきます。また、日々を楽しむための趣味と毎日の暮らしのサポートが一つになっているので、トータルで毎日の暮らしをより良いものにしていけます。無料体験や見学の機会を設けているところもありますから、企業の告知やニュースなどで受講やイベントなどの情報があれば、まずは気軽に参加してその雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ