全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 人にも、環境にも優しい。大人の趣味「サイクリング」

明日を楽しむレシピ

人にも、環境にも優しい。大人の趣味「サイクリング」

2013/06/03 【明日を楽しむレシピ】

自転車

サイクリングファッションをスマートに着こなし、街中や山道を颯爽と走り抜けていく自転車。渋滞する自動車を横目に、するりするりと走り去っていきます。最近は、こんな光景を目にする機会が増えました。

 

「サイクリングは車に乗るよりも、街の景色をゆっくりと間近で見られるし、スピードも自由自在。何より風を切り走ることの爽快さがやみつきになってしまう」と以前、サイクリングを趣味にしている人から聞いたことがあります。また、ダイエットに、ストレス解消に、通勤……サイクリングはメリットいっぱい!人にも、環境にも優しい大人の趣味として人気があります。

 

 

サイクリングの魅力はどこにあるのか?
クルマ、バイクなどのエンジンを使ってのツーリングと違い、サイクリングは、自分の脚力だけで走ります。近年高騰している燃料も一切かからず、自分の力だけでどこまでも遠くに行けることに自転車の魅力があるようです。

 

 マラソンも、自分の力だけで進みますが、サイクリングのスピード感に比ではありません。また、車やバイクと違って、のんびりと走れる点もサイクリングならではの魅力です。クルマやバイクを運転している時は、回りの景色を眺めることはまずないでしょう。しかし、自転車は自分が止まりたいと思ったところで気軽に止まることができ、走りながら景色を楽しむこともできます。車やバイクなら通過してしまいそうな場所でも、 自転車ならふらりと気軽に止まって立ち寄ることができます。

 

長距離を走る人では一日200キロ走るという強者もいます。また、目的地に到達したときの何とも言えない達成感があります。最近の自転車の高性能自転車には驚かされます。急な坂道でもスイスイと登っていきます。電動自転車の普及も進み、その快適さはスクーター並です。

 

 

 スポーツ自転車の種類、値段は?
サイクリングを趣味とする人が乗っている自転車のタイプは2つあります。「クロスバイク」「ロードバイク」です。簡単に説明すると、クロスバイクはタイヤが太い、ロードバイクはタイヤが細いです。クロスバイクは、比較的距離が短い場合や初心者の方に向いています。一方、ロードバイクは100kmを超えるような長距離のツーリングに適しています。

 

 スポーツ自転車の値段は数万から数百万円と多種多様です。初心者の方は、どのくらいの価格のスポーツ自転車を選べばよいのか迷ってしまうものです。最初の一台目ということであれば、レースに出たいという方は、10万円から20万円程度の自転車、 長距離ツーリング主体の方は10万円程度の自転車を選べば良いと思います。5万円未満のスポーツ自転車もありますが、一見、高価な自転車と違いがないように見えます。しかし、使っている部品の耐久性や精度が明らかに落ちています。

 

サイクリングに興味のある人はぜひ一度スポーツ自転車に乗ってみてください。スピード感、爽快感を知れば、あなたもきっとサイクリングの虜になることでしょう。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ