全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > お墓を知る > 遺骨ペンダント

人気の遺骨ペンダント

故人を身近に感じることができる、遺骨ペンダント選びのポイント

故人を身近に感じることができる遺骨ペンダント

亡くなった方をいつも身近で供養したい、あるいはなかなか気持ちの整理がつかないという場合に、遺骨の一部(たとえばのどぼとけなど)を、お手元で供養する、いわゆる「手元供養」というものがあります。
お骨を納める容器は、ペンダント、指輪、ブレスレットなどのアクセサリーや小さな骨壺や置物などがありますが、肌身離さず着けておけるペンダントが中でも人気のようです。

分骨のような手続きは不要

遺骨ペンダントを作られる背景には、いつもそばに故人を感じていたい、近くにいて見守って欲しいという声のほか、先祖のお墓が遠い、仏壇は兄弟などほかの家にあるが身近で供養をしたいという理由も聞かれます。
物理的にお墓との距離がある場合に、分骨まではしなくても身近で故人の供養をしたい、という発想から遺骨ペンダントが人気を呼んでいるようです。 ちなみにお骨を2か所以上に分けて納骨する場合は分骨証明が必要となりますが、遺骨のごく一部を形見として身近に置く場合はこうした手続きは必要ありません。

劣化しにくい素材で長く使えるものを

遺骨ペンダントは、遺骨や遺灰を容器内に少量納めてネジや特殊樹脂で封入するタイプが一般的です。材質はゴールド、プラチナ、ステンレス、チタンなどさまざまです。 デザインも普通のアクセサリーと変わらないシンプルなものなど多様に出回っていますし、ダイヤモンドなどの宝石をあしらったおしゃれなものもあります。 いずれの場合も大切な遺骨を納めるものですから、劣化しにくい素材で長く使えるものを選ぶことをおすすめします。

アフターケア、メンテナンスも考慮して

納めることができる遺骨の量はメーカーによっても違いますが、おおよそ米粒、1、2粒ほどの量です。多くのペンダントは専用のドライバーなどで内側に遺骨(粉状にする場合もあり)を納めネジでしっかりと留める、あるいは特殊樹脂で封入するなどします。 肌につけるペンダントは長く使っているうちに汗で金属が劣化することもあります。 アフターケア、メンテナンスも請け負っている信用のおける業者で購入することをおすすめします。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ