全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > お墓を買う > インターネットと墓石の購入。メリットとデメリットとは

インターネットと墓石の購入。メリットとデメリットとは

インターネット上で墓石の購入も可能

最近では、さまざまなものを「クリック」して買えるようになりました。もちろん?墓石も、インターネットを通じて、石材店に行かずに墓石を注文・購入することができるようになりました。
また、インターネット上には、手軽に見積もりを取ることができる墓石販売サイトもあります。 ネット化の波は、どんなところにも来ているのです。

インターネット販売と対面販売 そのメリットとデメリット

インターネット販売か、石材店での対面販売か。
具体的に、どういう違いがでてくるのかわからないとご自分に合った方法を選ぶこともできません。
そこで、ここでは簡単にそれぞれのメリット、デメリットを挙げたいと思います。

インターネット販売

メリット
・石材店が遠くても、雨が降っていても、外に出たくなくても、家の中からすぐに購入できる。
・メールや電話で問い合わせができるので、なんとなく気軽。

デメリット
・写真だけで確認するので、サイズ感や質感がイメージと異なってしまう可能性がある。
・メールや電話は相手の顔が見えないため、細かいニュアンスが伝わりにくくすれ違ってしまう可能性がある。
・後々発生するであろうメンテナンス等、今後の相談を気軽にできるような関係性を築きにくい。

対面販売

メリット
・実物を見て検討するので、イメージ通りの完成が期待できる。
・お店の雰囲気、担当者の人柄などをダイレクトに知ることができ安心。
・目の前に相手がいるため細かなニュアンス等も伝えやすくコミュニケーションが楽。

デメリット
・実際に石材店へ行く手間と時間がかかる。

インターネットは、何かを検討する際の情報収集ツールとしてとても役立ちます。ここ数年でどんどん身近に便利になり、苦手意識を持つ人も少なくなってきました。
とはいえ、お墓を買う時の検討内容は「家族の考え方」「地域の風習」「気候条件」「宗派による考え方」「墓地の有無やその大きさ」「彫る字の書体や内容」「家紋をどうするのか」「今後のメンテナンスや管理」等々、繊細な内容が多く、「ケースバイケース」となる部分のウェイトが大きくなりがちです。
昨今では、インターネットで調べる前に石材店へ行く人は少ないでしょうが、インターネットだけで話を終わらせようとすると逆に煩雑になり、かなりの労力がかかることが予想されます。

あなたに合った方法で検討を

「お墓は大切なもの。」「しっかり検討しなければ。」「労力を惜しむべきではない。」
もちろんそうです。でも、お墓に向き合っているその間も、あなたの人生・生活・時間は流れていきます。大変な思いをしてたくさん調べればそれだけで絶対に満足できるのか?答えはもちろんノーです。
インターネットは、情報を集めるためのツールとしては優秀、でも細かい相談はしづらい。
石材店は細かい相談に乗ってもらいやすくて話も早い、でもすぐに買うわけではないときには相談しづらいし、「一般論」や「平均」がどうなのか気になる。
インターネットと対面販売。双方にメリットとデメリットがあります。
しかし、皆さんは、そのどちらかしか使えない、というわけではありません。双方のいいところ取りをすることができます。
お墓の買い方を整理すると、

(1)インターネットで検索しないで石材店へ行く
(2)インターネットで少し調べてから石材店へ行く
(3)インターネットである程度決めてから石材店へ行く
(4)石材店と相談しながらインターネットも見てみる
(5)インターネットで全て決めて購入する
(6)その他

こんな風に分かれると思います。
墓石を買う時も、その他何かの買い物をする時も、実は、方法はそんなに変わらないのです。どんな買い物でも、いろいろな方法がある中から、あなたに合った方法を考えて進めるのが、あなたにとってのベストではないでしょうか。

「安心」を考える全優石のおすすめ

とはいえ、自分に合った方法、と言われても…という方も多いと思います。
全優石は、お墓づくりの安心を守るべく、1983年の創設以来、35年以上活動をしてきました。
お墓業界の時代の流れを見守り、消費者の方からの多くのご相談を受けてきた中で弊会としましては、

(2)インターネットで少し調べてから石材店へ行く
(3)インターネットである程度決めてから石材店へ行く

のどちらかが、トラブルになる可能性が少ない方法だと感じております。
限られた予算の中でも安心を考えたい。
予算より前に、こだわりを持ったお墓づくりを考えたい。
そんなご要望の声に応えるべく弊会でもお墓づくりに向けての具体的な情報提供や石材店のご紹介をしています。全優石が認定した石材店は“お墓のプロフェッショナル”として資格を持ち、お客様との対話を大切にしています。
墓石購入後に「もっと調べておけばよかった」「もっと話を聞いておけばよかった」ということにならないよう、わからないことや不安なことがあれば、弊会のフリーダイヤルやお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ