全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > スクワットで足腰を鍛える

快適くらしのレシピ

スクワットで足腰を鍛える

2014/02/14 【快適くらしのレシピ】

スクワット

最近、階段を上ったり、立ち上がったりするときに、昔より苦労するようになってきたという方はいませんか? 足腰の衰えは、早くて30代のはじめから起こると言われています。このような筋肉の衰えは誰の身にも起きること。早期に対策を立てておくことが大事です。足腰の老化を防ぐには、脚のなかでも、特に太ももの内側の筋肉を鍛えるとよいといわれています。太ももの内側の筋肉を鍛えるのに効果的な運動として、「スクワット」があります。

 

スクワットがおすすめの理由

スクワットは、太ももだけでなく、お尻やふくらはぎなどを含めた、下半身全体を鍛えることのできる運動です。下半身の筋力アップだけでなく、引き締め効果もあることから、ダイエットにもよいといわれます。また、腰の筋肉を鍛えると、腰痛を防ぐ効果があると言われているので、体のあちこちが気にならないようにするためにもおすすめです。

また、スクワットは最近よく聞くようになった「ロコモティブシンドローム」対策にも有効だといわれています。ロコモティブシンドロームとは、寝たきりの一歩手前の状態といわれており、自分で移動する力が低下した状態のことを言います。このような状態にならないためにも、今から対策を取っておきたいものです。

 

スクワットのやり方
スクワットのやり方は、簡単なようで、少しコツが要ります。

まずは、肩幅に足を開いて、背筋を伸ばしたまま腰だけをゆっくりと落としていきます。ちょうど、お尻を突きだすようなイメージです。膝の角度が30~45度になったところで1秒静止し、もとの姿勢にまたゆっくりと戻していきます。この時、背筋と脚が伸びきらないところで、また腰を落としていきます。この上下運動を10~15回ほど繰り返すのを1セットとし、続けて2~3セット行うのが良いといわれています。

 

スクワットの注意点
少しきついと感じたときは、無理をせず、椅子や机などに手を置いて行うのがおすすめです。スクワットの効果を上げようと、膝を深く曲げすぎる方もいますが、これは間違いです。膝を曲げすぎると、太ももや膝を痛めてしまうので気を付けましょう。コツは、膝を曲げたとき、足の指より膝が前に出ない位置に留めることです。スクワットは正しい方法でやれば、効果が大きい運動なので、注意点をよく守って行いましょう。

 

参考

オムロン タオルスクワット
zakzak ロコモ対策は「スクワット」から始めよう
Slism スクワット

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ