全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 炊飯器でチーズケーキを作る

明日を楽しむレシピ

炊飯器でチーズケーキを作る

2014/02/28 【明日を楽しむレシピ】

炊飯器で作るチーズケーキ

子どもが小さいうちは、お菓子作りに精を出していたけれど、子どもが独り立ちしてからは、どうもお菓子を手作りする機会が減ってきたという方はいませんか? 確かに喜んで食べてくれる人がいてこそ、手作りのしがいがあるというものです。しかし、たまには普段の食事以外のおやつを作って、身近な人と一緒に食べて楽しんだり、自分のために作ってみたりというのは、日々の生活に彩りを添えてくれるものです。

とはいえ、お菓子作りは材料から道具まで色々と準備が大変。なかには、ずいぶん長い間使っていないオーブンの掃除から始めなければならないという方もいるかもしれません。そんな方におすすめの、簡単なお菓子作りの方法をご紹介します。

 

炊飯器で作るチーズケーキ

オーブンも大変な手間も必要のないお菓子作りの方法。それは、炊飯器で作るケーキです。なかでも特にチーズケーキは簡単に、しかも美味しく作れます。

材料は、市販のクリームチーズと、小麦粉、卵、砂糖、生クリーム、レモンなど。作り方も簡単です。クリームチーズが室温でやわらくなったら、材料をすべて混ぜて炊飯器に入れるだけ。一度の炊飯でしっかり焼き上がらない場合には、竹串を差して、串に何も付いてこなくなるまで何度か炊飯しましょう。炊飯器を使うと、ふわっとしていて、まるでスフレのように仕上がりますよ。

材料の量については、レシピによって異なりますし、好みもあるので、ぜひ自分のベストな配分を模索してみてください。

 

チョコレートケーキやおからケーキへの応用も

この炊飯器で作るケーキ。チーズケーキのほかにも、チョコレートケーキやおからケーキなどにも応用することができます。チョコレートケーキは、チーズケーキのクリームチーズの代わりに、板チョコレートと薄力粉を使います。ホットケーキミックスを使っても上手に作れますよ。おからケーキの場合には、おからと絹ごし豆腐、薄力粉を使います。ほかにも、バナナや紅茶、ココアを入れるなど、バリエーションは無限にあります。

材料を混ぜてピッと炊飯器のボタンを押せば簡単にできてしまうこの炊飯器ケーキ。時間のない忙しい朝メニューなどにも、ぜひ試してみたいところですね。

 

 

参考

マイナビニュース ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい
COOKPAD 炊飯器で簡単♪ 濃厚しっとりガトーショコラ

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ