お墓改葬ネットワーク

お墓の引越しは全優石にお任せ下さい。
全優石のネットワークを活用すれば、全優石のお店(旧墓地)とお店(新墓地)で安価に容易にお墓の移転ができます。
お墓のリフォーム、撤去も含めて全国にある全優石認定店が皆様の改葬をスムーズに行えるようお手伝いいたします。
お気軽にお問い合わせください。

改葬とは??

■お墓のお引越し

お墓等に一旦収めた遺骨を他のお墓(墓地や霊園)などへ移すことです。また 、引越しには、法的な決まりがありますので、十分にご注意ください。

■お墓のリフォーム

石は長い年月とともに風化していきます。古くなったお石塔や外柵などを洗浄し綺麗にしたり、新しい墓石に変えることです。

■お墓の撤去

使わなくなった墓地は更地にして管理者に返却することが一般的です。

改葬(お墓の引越し)の一般的(法的)な流れ

新規墓所の確保

新規墓所の確保

移転先のお墓を新規に購入します。全優石のお店までご相談ください。

改葬方法の確認

改葬方法の確認

改葬方法については、地域によって手続きが異なりますので、自治体、管理者へ確認が必要です。ご相談は、全優石お墓なんでも相談 (0120-141-996) 、またはお近くの全優石のお店までご相談ください。

埋葬証明書の発行

埋葬証明書の発行

現在のお墓の管理者に『埋葬証明書』を発行していただきます。

受入証明書の発行

受入証明書の発行

移転先のお墓の管理者に『受入証明書』を発行していただきます。

改葬許可証の発行

改葬許可証の発行

3・4の証明書を持参の上、現在のお墓がある市区町村役場へ申請。
『改葬許可証』を発行していただきます。

閉眼供養&お骨出し

閉眼供養&お骨出し

現在のお墓の管理者に、『改葬許可証』を提示し、閉眼供養をした後に、ご遺骨を取り出してもらいます。 墓地は、墓石を撤去し整地して管理者に返却することが一般的です。

※撤去された墓石は、破砕等の処理が必要となります。

改葬許可証の提出

改葬許可証の提出

移転先のお墓の管理者に『改葬許可証』を提出し、納骨の許可を頂きます。

納骨法要&開眼供養

納骨法要&開眼供養

移転先の新規のお墓へ『納骨法要』をします。この時、『開眼供養』も行います。

※撤去された墓石は、破砕等の処理が必要となります。

お墓の引越 ご相談の前に...

全優石では、全国組織のネットワークを活かし、墓地探しからお墓の引越までお手伝いをさせて頂いております。
墓地・霊園によっては、指定石材店があり全優石のお店でお手伝い出来ない場合がございますので、墓所をお求めになる前にご相談頂くことをお勧めいたします。

メール(info@zenyuseki.or.jp)またはフリーダイヤル(0120-141-996)にてお問い合わせ下さい。
お墓の引越は、まず、受入墓地の確保が必須となります。
お墓の引越をご相談される場合は墓地の確保からご相談下さい。
墓地・墓所によっては全優石のお店でお手伝いできない場合があります。

全優石公式facebookページ

  • 全優石facebook公式ページ
  • 全優石津波記憶石プロジェクト
  • 全優石終活情報館
  • Begin’sビギンズ倶楽部

ページの上部へ