全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > 体に優しいスイミングで、健康体質へ

快適くらしのレシピ

体に優しいスイミングで、健康体質へ

2013/10/16 【快適くらしのレシピ】

スイミング

健康を維持する上で、日々の運動は非常に重要です。毎日体を動かすことで体も丈夫になり、様々な病気を予防することもできます。

 

ですが、ウォーキングやランニングは足腰にも負担が大きく、痛みが気になり続けることができない場合もあるでしょう。また長時間外に出なければならないため、夏の暑い日や冬の寒い日などはなかなか億劫になってしまいます。毎日コツコツと続けられる体に優しい運動の一つとして、スイミングがあります。

 

泳げない方でもできるプールでの運動もありますので、トライしやすいのではないでしょうか。

 

 

プールがある施設で、のびのび泳ごう

現代では生活のリズムが多様化し、それに伴い運動施設も幅広く展開しています。プールを利用できる主な施設は以下の通りです。

 

・公営の施設

利用料金が非常に低額なのが、公共の施設の特徴です。

屋外、屋内どちらも存在しています。

泳ぎ方や運動方法を教えてくれる先生はいない場合が多いですが、役所や施設が主催で希望者に講座を開いていることもあります。

屋外プールの場合は季節により営業を行っておりませんので、注意が必要です。また、夏休みの時期には子どもで非常に賑わいます。

 

・スポーツジム

利用料金が高いと思われがちなスポーツジムですが、最近では利用する時間帯や施設を制限することで大きく割引されるプランもあります。夜遅くまで営業しているスポーツジムが多いため、時間の融通がききやすいのも特徴です。

ただ泳ぐだけでなく、いろいろなプールの楽しみ方の講座も随時行われています。泳ぐのが苦手な方のために、水中ウォーキング専用のコースが設けられているプールもあります。アクアビクスという運動法では、水中でダンスをすることで体に負担のない運動をしていくことが可能です。

強度も選べますので、ゆったりと楽しみたい方も心配ありません。

 

 

スイミングで健康に

水の浮力により体に負担がなく運動できるスイミングでは、体を痛めにくいので、長期間運動を継続していくことができます。膝や腰に負担がある方にも安心な運動であるスイミングは、さまざまな効果をもたらしてくれます。

 

水中ウォーキングやアクアビクスで有酸素運動をすることで、万病の元になる肥満を解消することもできます。肺の機能も強化されますし、高血圧の改善にも大きく役立っているとの研究結果が出ています。健康体質を作りながら同年代のスイミング友だちも作ることができたら、より長く続けられそうですね。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ