全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > リターンライダーが増えている?

快適くらしのレシピ

リターンライダーが増えている?

2015/07/15 【快適くらしのレシピ】

 

一度は結婚や子育てなど何らかの理由を機にバイクを降りたものの、再びバイクに乗り始めた人たちのことをリターンライダーと呼びます。生活が落ち着き始めた50代を中心に、近年このリターンライダーが増加しており、また定年後の一つの夢として、免許を取得して大型バイクに乗りたいという方も増えているようです。今回はそういった方たちへ、安全で楽しいバイクライフの送り方を紹介します。

 

2気筒のバイクがおすすめ

 

バイクの選び方ですが、単気筒のバイクはエンジンが一番単純な構造になっているので価格的にもお手頃ですが、400km程度乗り続けるとかなり疲れてしまうという意見もあります。
そこで、リターンライダーには長距離を乗り続けてもあまり疲れない2気筒がおすすめです。いろいろなメーカーから2気筒エンジンバイクが出ていますので、バイク専門店で使用目的や乗車頻度等を詳しく伝え、どんなバイクが自分に合っているか相談しましょう。そして店頭にあるバイクに跨ってみて自分にしっくり合うものを探しましょう。

なお、整備初心者の方には、新車をお勧めします。中古バイクは消耗品交換等の作業工賃が家計の負担になってしまうこともあるようです。

 

バイクの魅力

 

夏は暑く、冬は寒い。駐車場も不足しており、乗用車と比べると事故の確率も高いです。しかし、風を切って颯爽と走る気持ちよさ、加速したときの緊張感など、バイクの魅力は筆舌に尽くし難いものがあります。さらに、同じ趣味を持つ仲間も増え、温泉地などにツーリングに行くなど若い頃とはまた違う楽しみ方が出来ます。

 

青春時代を思い出し再びバイクに乗る、またはリタイアし時間の余裕ができ初めて免許を取得し夢だったバイクに乗る等、いろいろな方がいらっしゃるかと思いますが、高齢者のバイク事故も増加しています。若い頃の感覚やテクニックは通用しません。バイクに慣れるため、教習所やメーカーの講習会に通うのもいいでしょう。体力を考えて無理をせずに、交通安全を守ってバイクライフを楽しんでいただきたいと思います。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ