全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > 室内でストレスをためずに過ごそう

快適くらしのレシピ

室内でストレスをためずに過ごそう

2020/03/11 【快適くらしのレシピ】

新型コロナウィルスの流行は早い収束を祈るばかりです。さまざまなイベントの中止が決まり、すでに在宅勤務になっている方も多くなっています。ショッピング、外食、音楽や映画鑑賞…私たちが外出して体験することで、日々リフレッシュできていたことはたくさんあります。仕方ないこととわかっていても、家に閉じこもった生活ではストレスもたまりますね。

 

<できなかったことをする良い機会>

家にいると、どうしてもスマートフォンの画面ばかり見てしまっていませんか?一見リラックスしているようですが、スクロールやタップをし続けるというこの動作は、脳の休養にはなっていません。

またこれらを見ることで大量の情報にさらされることになり、脳はその処理に目いっぱい働いてしまいます。スマフォを見てほっと一息、は実は息抜きにはなっていないのでご注意ください。

その分、スマフォから少し離れて、これまでにやろうと思ってできなかった趣味や習い事に挑戦してはいかがでしょうか?昨今は通信教育も充実しています。家にいる機会を活用してワンステップアップを図りましょう。

また思い切った断捨離、整理整頓のよい機会です。部屋の模様替えをしてみるのもよいかもしれません。家具の配置を変えたり、すっきりとした部屋になると、そこで過ごす気分も変わります。体を動かすことで運動不足の解消にもつながります。

行動範囲が狭くなっていることで血行も悪くなっていますので、室内でも簡単にできるストレッチやヨガもストレス解消に効果的です。

そして一日の最後にはバスタブに湯をはり、ゆっくりと入浴してください。外出の機会が減りリフレッシュが必要なタイミングこそ、シャワーで済まさずお風呂の時間を大切にしましょう。

 

<季節の花を楽しむ>

また、今年はお花見の宴会も中止されているところが多いですが、桜の木は人混みに出ずとも、ご近所を散歩しても見つけることができます。桜のみならず、花壇に咲く春の花や新緑を楽しんでください。

家の中に季節の花を飾ったり、お気に入りの鉢植えをみつけてもいいですね。新しい緑が芽吹いて育っていく様子を眺めるのは、気持ちが穏やかになります。

キレイな色、さわやかな色の花は、閉じこもりがちな心にも優しく作用し、明るい気持ちになれますね。

そしてぜひ、ご先祖様のご供養にも春らしい明るい花を飾ってみてはいかがでしょうか。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ