全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > コンビニ食材やストック品で本格料理を

快適くらしのレシピ

コンビニ食材やストック品で本格料理を

2020/05/07 【快適くらしのレシピ】

外出自粛が続く中で、買い物もなかなか思うようになりませんね。遠くのスーパーで生鮮品を買ってストックしておくのも大変です。
そこで、今回は冷凍食材やカット野菜など、近所のコンビニでも売っている食材を使っても作れるレシピをご紹介します。

<厚切りベーコンとしめじのサラダ> 2人分

■材料

・カット済みの厚切りベーコン 1袋
・カット野菜 1袋
・カットしめじ 1袋
・バター 20グラム
・醤油 少々
・コショウ 少々

■作り方
〇フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。カリカリに焼けたものが好みであれば、弱火で時間をかけて火を通す。

〇さらにしめじを加えて炒める。醤油を回し入れたあとにカット野菜を入れてさっと炒める。カット野菜はあらかじめ洗って水を切っておく。

〇塩、胡椒で味を調える。


ベーコンとバターを使うことで一般的な野菜炒めよりもコクがでます。胡椒を利かせれば大人ごのみの味に。ちょっとしたビールのおつまみにも最適です。


<海鮮ピリ辛トマトスープ> 2人分

■材料
・冷凍シーフードミックス 1袋
・冷凍ほうれん草 適宜
・トマト缶 1缶
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・豆板醬 好みで 小さじ半分~1
・塩 少々
・水 400cc

■作り方

〇シーフードミックスはあらかじめ解凍しておく。

〇トマト缶を鍋に入れて、煮立たせる。シーフードミックスと冷凍ほうれん草を入れたあと、水を加える。煮立ったら鶏ガラスープの素と、豆板醬、塩で味を調える。

〇濃い目の出来上がりがよければ水は少なく。トマト缶の容量に合わせて水の量は調整する。


冷凍素材と缶詰だけでできるスープです。豆板醬やコチジャンを入れると中華・韓国風に、代わりにパプリカやタバスコを入れると洋風に様変わりします。
少し肌寒い日の夕飯、もう一品温かいものが欲しいときに便利なレシピです。


<あさりと枝豆のボンゴレ焼きそば> 2人分

■材料
・真空パックあさり 2袋
・冷凍枝豆 お好みで適宜
・鷹の爪 1本
・酒 大さじ3~4
・塩・胡椒 少々
・ごま油 大さじ1.5
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・湯 大さじ1.5

■作り方
〇枝豆はあらかじめ解凍しておく。

〇鷹の爪は輪切りにし種を取り除いておく。

〇フライパンにごま油を熱し、焼きそばをいれる。すこし焦げ目がつくように中火で炒める。〇酒を加えて麺をほぐし、あさりと枝豆、鷹の爪を投入して炒める。

〇湯に鶏ガラスープの素を溶かして和える。塩胡椒で味を調える。


あっさりとした塩味のボンゴレ風味の焼きそばです。お子様がいる場合は鷹の爪を省いてもおいしくいただけます。運動不足になりがちな中で、すっきりと塩味の麺類は食も進みます。


いかがでしたか?手近にあるものでできる少し目先の変わったお料理。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ