全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > 今話題のモーニングルーティーンを楽しもう

快適くらしのレシピ

今話題のモーニングルーティーンを楽しもう

2021/02/22 【快適くらしのレシピ】

「モーニングルーティーン」という言葉をご存知ですか。

海外の動画サイトから火がついたようですが、芸能人やスポーツ選手が自身の「モーニングルーティーン」をアップして話題になっています。最近では一般の方々も動画サイトやSNSに毎朝の様子を公開し、人気にもなっているようです。

少し前にラグビー選手の「ルーティーン」が有名になりましたが、ルーティーンとは「決まったときにやる一連の動作」のことです。

 

 

<生活のリズムを整える『モーニングルーティーン』>

 

モーニングルーティーンとは、読んで字のごとく「朝に行う一連の動作」のこと。

起床時間、洗顔、朝食、メニューなどの内容、それを行う場所を決めて、毎日同じことをこなします。

「朝の忙しい時間に規則正しくなんてできない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし朝起きてから出社あるいは仕事までの流れを習慣化、つまり「決まったことをする」ことによって、かえって時間が有効に使えて一つ一つの時短にも役立つのです。

また、言わずもがなですが「規則正しい生活習慣」から一日をスタートすることで、生活のリズムが整いやすく、コロナ禍のストレス軽減にもつながります。

 

 

<休日も在宅もルーティーンを変えないことが大切>

 

動画サイトやSNSに投稿されているモーニングルーティーンを見ても、特別なことをやっているケースは少ないようです。

朝食、洗面やお風呂タイム、散歩、庭木の手入れ、ペットの世話、洗濯や掃除など、いつもの日課でかまいません。時間や順番を決めてルーティーン化することで、少しの余裕が生まれてきます。

そこにこれまでの朝にはできなかったこと、たとえばコーヒーを入れてゆっくりする、ストレッチやヨガをするなどを入れることもできます。

大切なのは、リモートワークなどで在宅が続いても「ルーティーン」を続けることです。

休日に寝坊をしたり、朝昼兼用の食事にしたりすると、一見ゆっくりしていて良いようにも感じますが、それで一日をだらだらと過ごしてしまった失敗はありませんか?

休日でも在宅でも、着替えや身だしなみを整え、朝食の時間や仕事の開始もいつも通りに行うことが大切です。

 

日を追うごとに春の訪れを感じるようになりました。 まだまだ感染症には気を許せない日が続きそうですが、それでも春の日射しは嬉しいものです。温かい日を浴びてあなたのモーニングルーティーンをスタートさせてみてください。

お墓の引越し・ 墓じまい