全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 快適くらしのレシピ > 梅雨時ステイホームの過ごし方

快適くらしのレシピ

梅雨時ステイホームの過ごし方

2021/05/31 【快適くらしのレシピ】

今年は5月だというのに各地で長雨が続き、梅雨入りも早まると言われています。ステイホームで過ごす2度目の梅雨になりますね。

外出しがたいというだけでも心は塞ぎがちなのに、ジメジメとした室内で過ごすのはダブルパンチ。そこで気分転換をしてみましょう。

 

<湿気を抑えて家の中を爽やかな空気に>

室内干しの洗濯物はなかなか乾きにくい上に嫌な臭いがつきがちです。室内干し専用の洗剤を使うのも手です。また、室内干し用の物干しもあります。キャスターがついて移動がしやすい、アルミなど素材が軽い、厚みを抑えた省スペースなど、室内で干すことが楽しくなるような工夫もいっぱいです。

 

バスマットも嫌な臭いの発生源になります。最近では「珪藻土」で作られたバスマットがあります。これは濡れた足で踏んでもすぐにさらっと乾き、洗濯の手間や臭いの心配もありません。同じく珪藻土や炭といった天然素材の調湿脱臭アイテムも注目されています。梅雨時独特の嫌な匂いから解放されたいですね。

お手軽にいくのなら、お菓子の中に入っている乾燥剤(シリカゲル等)をとっておき、濡れた靴や湿気の溜まりやすいところに入れておくという方法もあります。

できるだけ水気が溜まらないようにする工夫が大切です。

 

<お気に入りの香りで気分転換を>

気分転換といっても、外出もままならい昨今。おうちの中でできる方法を考えましょう。

春から夏にかけてのこのシーズンは、花々が美しい時期でもあります。薔薇や紫陽花など季節の花の鉢植えを楽しむのも一興。花の清々しい香りは気持ちを癒してくれます。

また、香りといえばアロマやお香など良い香りを楽しむのもよいでしょう。湿気からくる嫌な臭いの対処法にもなりますね。

そしてこんなときこそゆっくりと好きな香りの入浴剤でお風呂に入ってください。汗をしっかりかいてリラックスし、さっぱりすると湿気も気になりません。

 

低気圧の影響もあって、気分もイライラしがちな梅雨時。まずはおうちの中の空気をさわやかに整えて居心地のよい空間を作ってみましょう。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ