全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > カルチャー情報 > 「ジルベスターコンサート」とは?

カルチャー情報

「ジルベスターコンサート」とは?

2022/12/23 【カルチャー情報】

世間は少しずつ活動的になり、各地でも様々な催し物が2年ぶり、3年ぶりに再開されているようです。12月はイルミネーションも美しく、気持ちも華やぎます。そんな12月31日の大晦日に開かれるコンサートをご存知ですか?

 

<年またぎで開かれるジルベスターコンサート>

12月31日、大晦日に開かれるコンサートを「ジルベスターコンサート」と呼びます。
ジルベスターとはドイツ語で「大晦日」(聖ジルベスターの日)という意味です。英語ではニューイヤーズイブコンサートと呼ばれていますが、最近の日本では「ジルベスター」という言葉がよく使われるようになりました。

主にクラシック音楽のコンサートで、大晦日の深夜から元旦にかけて、年をまたいで開催されることが大半です。

世界中で放送されている、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のジルベスターコンサートは、テレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか?ウィーンの美しい風景や、バレエなどの伝統芸術も映像に挟まれ、また聴衆の服装も華やかで、新年らしい気分にさせてくれます。

 

<国内でも大手のホールで開催>

日本国内でも、オーチャードホール(渋谷)、サントリーホール(赤坂)、MUSA川崎(川崎)など、錚々たるホールで開催が予定されています。全国でも札幌、福岡など主要都市で開催されるようです。

大晦日の夜から始まり、深夜(元旦の未明)に終演になることが多いので、帰りの乗り物の確保は事前に調べておいたほうがよさそうです。各ホールもHP等で案内を記載しています。またコンサート終了後の未明にそのまま初詣に向かわれる方も多いようです。

ジルベスターコンサートの人気は年々高まり、チケットの予約も夏~秋と早い段階で始まりますので、ホールの情報をよくチェックしておきましょう。

除夜の鐘が鳴るときは、おそらくコンサートの真最中かもしれませんが、良い音楽を存分に聴いてそのあと初詣という、新年を迎えるにふさわしい華やかな大晦日もよいですね。

ぜひ一度体験してみてください。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ