全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 脂肪燃焼!有酸素運動!水中健康運動「アクアビクス」とは…!?

明日を楽しむレシピ

脂肪燃焼!有酸素運動!水中健康運動「アクアビクス」とは…!?

2013/04/16 【明日を楽しむレシピ】

 

「腰痛」「ひざ痛」対策に運動や筋力アップが効果的というのは周知の事実だと思います。しかし、シニアの方が、若い人と同じようにカラダを動かす・鍛えるのは難しく、特に陸上での運動はかえって痛みを悪化させる場合もあるので要注意。

 

シニアの方がカラダに負荷をかけずにできる運動は「水中運動」です。

 

水の中でカラダを動かすと、ウォーキングのような有酸素運動と同じ効果が期待できます。水の中に入るだけでもカロリーを消費し、陸上で動いたような運動効果が期待でき、ひざや腰の痛みがある方でも、体重を支える必要がありませんので、足腰への負担が少なくてすみます。

 

泳ぎが得意な人は自分のペースで泳いでもらって構いませんが、中には水泳が苦手という人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが「アクアビクス」です。アクアビクスとは、アクア(水中)とエアロビクス(有酸素運動)を組み合わせた和製英語です。水中トレーニングといったほうがわかりやすいでしょうか。

 

脂肪燃焼効果が高く、筋力アップに効果的で健康増進へとつながるのでおすすめです。

 

 

アクアビクスは、シニアにメリットいっぱい!

 

アクアビクスを一言で説明するならば、水中で行う運動のことです(水泳は含まれません)。 プールや海などに入り、ウォーキング、ジャンピング、スクワット、腕の開閉などを行います。水の中は浮力が働くため、自分の体重を支える力が少なくてすみ、足や腰への負担は軽減されます。

 

陸上と違い、水に入るだけで、浮力、水圧、水温などにより少し動いただけで、代謝が高まりエネルギーを多く消費します。具体的には、陸上と同じ姿勢・速度で歩いたとき、水中では陸上に比べて最大約28倍の抵抗を受けるといわれています。

 

また、水の抵抗があるため、地上のように動くことができません。この抵抗が、筋力アップになるのです。 また、水の中で呼吸をするために、陸上より大きな力で呼吸する必要があるため、自然と心肺機能も鍛えられます。

 

さらには、水中で歩くことによって、下半身からの心臓へ向かっての血液循環も良くなります。  スポーツクラブやフィットネスクラブ、市民プールなどでアクアビクスの教室・プログラムが多数行われているので、気になる施設があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

インストラクターの指導のもと、音楽に合わせて水中で体操をしたり、ダンスをしたり、自在に泳いだりして、気軽に楽しくできるようなプログラムが組まれています。ぜひ一度、アクアビクスにトライしてみてください。楽しくカラダを鍛えることができますよ。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ