全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > ボウリングは散歩の3倍の運動量がある!

明日を楽しむレシピ

ボウリングは散歩の3倍の運動量がある!

2013/10/24 【明日を楽しむレシピ】

ボウリング

ボウリングは、誰でも気軽に楽しむことができるスポーツの一つです。多くの方が一度はプレイをされたことがあるのではないでしょうか?

 

運動強度の割には体に負担がないという点から、生涯行うことができるレクリエーションスポーツの一つとして、老若男女問わず現在多くの方がボウリングで楽しんでいます。その優れた健康効果も注目されていて、高齢者の方の健康維持に役立つスポーツとしても非常に有効的です。

 

 

スポーツとしてのボウリングと健康効果

ボウリング場は全国各地で数多く営業されていて、最近では複合アミューズメントスポットが普及していることから、ボウリングはより身近な存在になりました。

 

また道具も現地で貸し出してくれるため、頻繁にボウリング場へ行けない方でも初心者の方でも、気軽に始めることができます。ボウリングは簡単に始めることができ、その健康効果にも期待できます。

主な健康効果や利点は以下のとおりです。

 

・運動量としては適度

30分のプレイで、80分近くの散歩と同じ運動量になります。

 

・心臓や体に影響が少ない

心拍数の上昇の幅が他スポーツに比べて、はるかに緩やかなので、安全です。

 

・生活習慣病の予防や転倒事故の防止

全身を使う運動のため、生活習慣病の予防にも効果があります。

膝の屈伸運動をすることで足腰も鍛えられ、転倒事故を起こす可能性が低下します。

 

・誰でもできる

ボウリングは手軽に行えることから、日本で最も参加人口の多いスポーツと言われています。

老若男女問わず誰でも気軽にプレイができ、シニアの方も楽しめる競技なのです。

 

・天候に左右されない

屋内で行われるスポーツのため、天候に左右されないのも大きな利点です。

どんな天候でもできるので、日々コツコツと続けていくのに適しています。また、雨で滑るなどの事故の心配もありません。

 

・新しい仲間ができる

実際にボウリングを始めた方の多くが、新しい交友関係が広がったとおっしゃっています。

親しい仲間と行うスポーツは、心身ともに良い効果をもたらします。

 

 

気楽に安全に、生涯を通して楽しむことができるレクリエーションスポーツの一つです。自分の体力とペースに合わせて運動を行うことができます。若い頃遊んだ以来という方も、久しぶりに当時を思い出しながら楽しむのもいいですね。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ