全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > アンチエイジングのレシピ > 食事制限ダイエットだけはNG!

アンチエイジングのレシピ

食事制限ダイエットだけはNG!

2015/02/26 【アンチエイジングのレシピ】

 

メタボリックシンドロームやそれに伴う病気を心配し、ダイエットを始める人もいるかもしれません。でもダイエットは無理にはじめると栄養バランスを乱し体調に支障をきたすこともあります。そこで、最近話題になった「糖質制限ダイエット」や「1日1食ダイエット」のメリットとデメリットをご紹介します。


理に適った食事制限ダイエット


糖質制限ダイエットは、炭水化物の摂取量を抑えることで痩せる方法です。人間の身体は糖質、脂肪の順序で分解してエネルギーにするため、食べ物で入ってくる糖質を抑えることで、身体にたまった脂肪を落とすことができます。元々、糖尿病患者のために考案されたものであり、医学的にもよいとされている面があります。

1日1食ダイエットは、摂取カロリーを抑えることで食生活を見直すダイエット方法です。これにより、時間になったから食べるのではなく、お腹が空いたときに食べるという習慣を身に付けることができます。体重が落ちるのは余計なカロリーを摂取する機会が減るからです。どちらのダイエット方法でも、実際に成功して痩せたという人はいます。しかし、やり方を間違えてしまうとストレスにもなりかねないため、取り組むには注意が必要です。


食事制限は適度に取り入れよう


食事制限によるダイエットは一定のリスクがあることを理解して行う必要があります。ここからは、それぞれのダイエット方法のデメリットについてご紹介します。

糖質制限ダイエットは、イライラやストレスを引き起こす原因になることもあります。さらに、日本人はエネルギーの6割程度を糖質から摂取しており、一切食べないとなると栄養バランスが崩れてしまううえ、リバウンドしやすい身体になってしまうことにもなります。1日1食ダイエットは、食事内容を誤ると栄養が偏ってしまいます。毎日食事を摂る機会が一度しかなくなってしまうため、好きなものを食べるのではなく、身体にとって必要な栄養素を含む食べ物を選ぶようにしましょう。体力が低下している場合、栄養バランスが崩れると病気になってしまうリスクは高まります。

これらのダイエット方法は医学的によいとされる部分がありますが、素人の知識だけで実践するとリバウンドや体調不良の原因になる危険性もあります。極端な食事制限ダイエットをするのではなく、運動などを取り入れながら着実に痩せるようにしましょう。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ