2015/11/16 【明日を楽しむレシピ】
近年「テニス」が流行しています。日ごろの運動不足を解消できる上に、仲間とともにワイワイ楽しめる点で、趣味の一つとして人気を集めているようです。しかも、その人気は一部地域ではなく、全国的に広がりつつある模様。なぜ今テニスなのか、その背景を見てみましょう。
テニスで得られる健康的な体
50~90代が集まるとあるテニスサークルでは、本格的な試合をするわけではなく、ラケットでボールを打つ練習のみを行っています。試合形式のラリーでも、1球ごとに十数人が入れ替わるような方法で取り組んでいるといいます。
同サークルの設立者は、「ボールに反応してラケットを振るだけで脳や神経が活性化される」ことを挙げています。これは、医学的にも証明されていることで、米スポーツ医学会では、「10分程度の歩行を1日に数回行うだけで、一定の身体的活動量を満たす」とされています。
歳をとるにつれて身体機能は低下していくものですが、テニスなどの適度な運動を定期的に取り入れることによって、低下の速度を緩やかにすることができるのです。
手軽かつ気軽に体を動かすことができるテニスは、健康的な生活を送るためのエクササイズとして最適と言えるでしょう。
テニスは精神・肉体両面にメリットがある
定年をむかえ退職すると、現役時代のように毎日通勤することもなくなります。これは大幅な運動量の減少につながりかねません。
テニスをはじめとした運動サークルの存在は、こうした運動量の減少を打開するひとつの方法と言えるでしょう。
また、テニスは相手がいなければ成り立たないスポーツです。テニスを通して仲間との密なコミュニケーションが発生します。
健康な生活を送るために、人とのコミュニケーションは欠かせません。現役時代に比べ、人とのコミュニケーションが減少してしまったという人にとっては、この点でもメリットがあると言えます。
テニスは、肉体・精神両面で、健康の維持・向上につながり、その上楽しみながらやれるスポーツです。実際、先述したテニスサークルのメンバーは、「楽しみで簡単には離れられない」と口にしているといいます。
いかがだったでしょうか? 皆さんも、テニスを通して、仲間たちとともに人生を豊かにしてみませんか?