全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 最後の一台はコレに決まり。高齢者自転車「クークルS」

明日を楽しむレシピ

最後の一台はコレに決まり。高齢者自転車「クークルS」

2013/04/28 【明日を楽しむレシピ】

自転車

年を重ねるほどに足腰が弱くなってきた。そのため、歩くのがつらくなってきた。そんなシニアの方に朗報です。シニアのために作られた乗り物があります。車椅子をメインに作っている企業・マックス株式会社が販売している高齢者向け自転車クークルS」です。巷ではこの「クークルS」の売り上げが絶好調です。購入したシニアの間では「クークルS」が私の最後の愛車といったジョークが飛び交っているぐらいです。そこで「クークルS」の魅力を紹介していきます。

 

 

●倒れにくい自転車

4つのタイヤで支えているので、停車している時も、走り出す時も、足で支える必要がありません。両足でペダルを乗せてゆっくりこぎ出しても、ふらついたり、倒れたりしません。「クークルS」に乗ることで、買い物や通院など日常生活のサポートや行動範囲の拡大のほか、転倒防止につながる腸腰筋の維持など介護予防での効果も期待できます。

 

 

●乗りやすい体勢

フレームの高さをノンステップバスと同じ27cmとし、ステップも取り付けることで足のあがりにくい方でも乗り降りをしやすくし たほか、サドルに背もたれを付けることで体幹と姿勢を保持しやすくしています。転倒が怖くて自転車に乗れなくなったシニアの方でもこのクークルSなら安心して乗ることができます。

 

 

●スピードがでない!歩くスピードと変わらない!

走行スピードは歩く速度に近い4~5km/hに設定されています。このスピードは成人男性の歩く速度とほぼ一緒です。自転車のサイズは全長 120cm、全幅60cmとコンパクトな車体サイズ、後輪に搭載したディファレンシャルギアによって小回りが容易にできる構造になっています。価格は、税込9万7659円。色は「サクラピンク」と「ミントブルー」の2色があります。

 

 

実際、試乗した方に聞いてみると、普通サイズの自転車に比べてタイヤが小さいためスピードがでない、 小回りがきく、倒れにくく安定しているそうです。自転車購入を検討している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

商品情報

マックス株式会社(クークルS)

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ