全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 悠々LIFE辞典 > 明日を楽しむレシピ > 有酸素運動効果も。ダイエットも。登山でいきいきシニアへ

明日を楽しむレシピ

有酸素運動効果も。ダイエットも。登山でいきいきシニアへ

2013/06/05 【明日を楽しむレシピ】

登山

最近では、人生のエンディングを毎日家で考えることよりも、いつまでも元気で長生きしたいと考えるシニアが増えていて、TVやラジオでも健康増進を特集した食事や運動法などが連日取り上げています。そんな中、成人病が気になる方や、健康に過ごすために何か始めたい方におすすめなのが、山歩きです。山歩きは「万病に効く」とも言われています。

 

 

登山・山歩きは気軽に始められ、関東近郊だと高尾山、御岳山、宝登山など一日で簡単に登れる山がたくさんあります。また、TV・雑誌などメディアでは山ガールなどという言葉も登場し、若い女性たちからも熱い支持を得ています。山で出会う彼女たちは、山でもオシャレを楽しんでいるので、注目してみても楽しいかもしれません。

 

 

誰でもすぐに始められるのが登山の魅力です
登山の魅力を一言でいうならば「誰でも簡単に始められること」です。初心者からエキスパートまで、登る方のレベルに合わせた登山を楽しむことができます。装備品や道具などを登山アイテム一式揃えるにも安価で購入できます。また、アイテムも軽量化が進みシニアの方、女性、子供まで誰もが楽しめる趣味へと変わってきています。中にも親子三代で登山をエンジョイする人もいます。

 

 

山の麓からスタートし、頂上へ向かうまでに新緑の森や小川のせせらぎ、鳥の声などを感じることができます。途中、苦しくなることもありますが、登頂した時の達成感は、何物にも代えがたいものがあります。山の頂から眺める景色は、登った人間だけに与えられるパスポートです。

 

 

それに加え、登山の魅力は楽しみながらカラダを鍛えることができます。定期的に登山をしている人は、たんぱく質の分解や糖の代謝促進、インスリンが増加することが分かっています(書籍「50歳からの旅行医学」<著者・篠塚規氏>より)。医学界では、登山の効果が学会などで紹介され、糖尿病、高血圧、高脂血症、脳卒中治療などの療法プログラムに取り入れられています。また、登山はダイエット効果も期待でき、山を登るだけで有酸素運動(エアロビクス)になります。

 

 

登山するだけでダイエットになります
効率的におこなえば、贅肉たっぷりのお腹まわりも見事にシェイプアップ! 有酸素運動とは、心臓と肺の機能によって、筋肉にエネルギーと酸素を供給し、筋肉を動かし続ける活動です。しかも、気圧の低い山の上では、さらに有酸素運動の効果がアップします。血中の酸素濃度が平地より低下するため、体内の細胞が酸素を活発に取り込もうとします。実はハイキングや登山は、健康増進に一役買う、おすすめスポーツなのです。

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ