全優石事務局
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014 FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
全優石事務局
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-7-15
TEL:03-5423-4014
FAX:03-5423-4050
お問い合わせ
石材店・霊園検索トップ > 想いを込めたお墓デザインコンテスト

想いを込めたお墓デザインコンテスト

第2回デザインコンテスト受賞のお墓

【ご注意】
こちらに掲載されているお墓は、ご応募された方が想いを込めて作っておられます。安易に模倣等されないようご配慮をお願い致します。



世界地図入りピラミッド型

東京都 宇賀様

お墓建立の際のエピソード

思い出を起こさせる様な、楽しく墓参りができるようにしたいと考え、世界地図入りピラミッド型を建立。私の歩んできた軌跡がわかるようにイラストを刻んだ。教え子も墓参りに来てくれた時、きっと思い出話に花が咲いてくれるであろうと思っている。



墓参ついでに「パチッ!」の碁盤型

神奈川県 杉本様

お墓建立の際のエピソード

夢だった碁盤型のお墓。白と黒の石を回りに置きました。
夢が現実となり、もう思い残すことなく、別世界に行っても好きな碁が打て、そして新しい友が出来るのではと思うと晴れがましい気持ちになれます。



「私たちのお墓」

宮崎県 垣田様

お墓建立の際のエピソード

花立ても線香立てもいらない。枯れた花が残っているより、来る途中に摘んできた野の花を一本そなえてくれればいい。やがて風が運んでくれる。生きているうちに「私たちの墓」として楽しめる明るいものがいい。雲の流れ、星の輝きも熟知の上であの世にいける。こうして私たちは2人だけの墓を造ることにしました。



「音のする墓」

茨城県 森様

お墓建立の際のエピソード

目に見えるものだけでなく、五感を通して、地下に眠るものとの交感が行える墓を創りたいと思い、「音のする墓(水琴窟を取り入れる)」を建立。 花を活け、線香を点し、水をかけ、合掌すると、返信のように密かな響きが、地中から返ってきます。



「縁」のある人がやがて集える墓

大阪府 住田様

お墓建立の際のエピソード

私たちの墓は夫婦だけではなく、それぞれの両親にも来てもらい、自分達の子供も孫も気が向くなら、みんなが一緒にと考えた。そうなると、性の違う名前が並ぶのに「○○家」1つだけでは入り心地も良くない。そこで「縁あってここに集う」という気持ち込め、墓石に「縁」の一文字を刻みました。



2本の黒御影石で合掌型に

東京都 高槻様

お墓建立の際のエピソード

お墓のデザインのコンセプトは祈りをこめた「合掌」です。素材は黒御影石を2本、合掌に組み合わせ、その内部を磨き仕上げとし、外周をビシャンにし、色のコントラストを考えました。合掌の中央には西方浄土より、雲に乗って現世にあらわれた「釈遵」像を配置しました。



仏教でもキリスト教でもOK

大阪府 野口様

お墓建立の際のエピソード

無宗教の私たちは、今後どんな宗教の人でも入れるように、新しいスタイルの墓石にすることにしました。また品格があり、祖先との心のきずなを保てる雰囲気を持てる、現代的な、シンプルでモダンな美しさのある造型にしました。

過去のコンテスト

仏事を知る
お墓を知る
お墓を買う
お墓を守る
お墓の引っ越し・墓じまい
全優石とは

お墓の引越し・ 墓じまい

トップへ